2009年01月25日

視力は回復するしない?

視力はなかなか回復しないと言われていますが、友人にメガネが必要だった状況がいらなくなったという人もいます。

私自身も一時期片方が0、5ほどになったのですが、1、0に回復しました。

周りにも回復している人はけっこういます。

自然なトレーニングでは次の日に戻ったということはあまりないと思いますので何日も続けていくことが大切だと思います。

posted by ぴーちゃん at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

遠いところと近いところを見て回復

視力はレンズの調整する筋肉が衰えて調整が悪くなり視力が低下するそうです。

同じところをずっと見ていると筋肉がそこばかり調整している状態なので臨機応変に対応できなくなる感じだと思います。

その調整部分をよくするためには近いところと遠いところを見て筋肉を動かすとか、遠くにある小さいものと大きいものなどを見て焦点をいろいろ変えるなどすると回復しやすいようです。


また、目を閉じて目の前にある景色を見る感覚でイメージすると回復するとも言われています。


その時も大きめのものと小さいものをイメージして見ると調整されている感覚があると思います。

しかし人によって効果ががあるないが分かれると思いますので様子を見ながらやられてみてください。



posted by ぴーちゃん at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 視力回復

2009年01月02日

パソコンとテレビと視力

視力が悪くなる原因のひとつに暗い場所で本を読むことと言われていましたが、実際は視力が悪くなるわけではないという説が発表されましたね。

しかし見にくいともっと見えるようにと目を凝らしたりで疲れますし、より近づけてみようとしてしまうのであまり良いとは言えない気もしています。

視力を悪くする人の多くがテレビやパソコンを継続的に長時間見ていた場合のようですね。

とくに暗いところでパソコンやテレビを見ると目が疲れやすくなるようです。

パソコンは45分やったら休憩を取るとした方がよいそうです。

お仕事でパソコンをされている方は肩こりがひどくなる場合もあるそうです。

posted by ぴーちゃん at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 目に良い食べ物